「PHPを覚えると世界が広がるよう」と某氏が言っていたが、マジで世界が広がった。
 Linuxマシンも俺専用のサーバーエリアに設置して机も広がった。


 現在管理しているサーバーはこんな感じ。
 ・Solaris8 on Blade2000(UltraSparcIII Cu900MHz*2/6000MB RAM/FC-AL 73GB/PGX64)*1
 ・Solaris8 on Ultra5(UltraSparcIIi333MHz*1/512MB RAM/Ultra160 160GB/PGX64)*4
 ・RedHat Linux9 on x86(Celeron2000MHz*1/512MB RAM/IDE 30GB+IEEE1394 250GB/G450)*1


 Ultra5*4はシングルCPUだしクラスタリングしているわけでも無いので、束になってもBlade2000*1に勝てないパフォーマンスの低さ。
 Linuxに対応しているアプリケーションも、マルチプロセッサに対応していないものは64bitの壁さえ気にしなければ単純に実クロックで処理速度が決まるため、価格はSparcの方が高い割りにパフォーマンスは圧倒的にLinuxの方が速いってのも悲しいものがある。
 何はともあれ、Ultra5なんてゴミはとっとと捨てたい。


 なんかもう面白くて仕事そっちのけでPHPをいじってみたり。
 つうか今はPHPいじるのが仕事だけどな。