最近、海の向こうの客と「機密データのやりとり、どうしよっか」と会話しているときにextranetという言葉を耳にしたのだが、自分はその存在を知らず調べてもなかなか有益な情報が得られなくてイライラ(そして恥ずかしい思い)をしていたのだが、要はSSL-VPNのひとつだと言うのがようやく分かった。
 海の向こうの客はNEOTERIS IVE使ってるし、ちゃんとしたrootCAの128bit暗号化証明書あるし問題ないじゃん。
 という事で、本社の情シス部門との戦いには、ようやくケリがついた。長かった…。<参考>SSL-VPNのふるまいをレイヤから知る
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/trend/20030725/sslvpn.html

<参考>死角はないのか? リモート・アクセスの新定番「SSL-VPN
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20031111/1/